はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

2017年にやりたいこと

2016年は毎週水曜朝ジョギングのルーチン化、英会話(ただしリスニング限定)、海外一人旅、(気負わない程度に)減酒・減煙と色々なことにチャレンジした。やれなかったのはソロキャンプぐらい。

 いろいろやっている様だが、2016年半ばから「無欲・、無気力・無感動」な状態が続いていて、正直「やりたいことが何もない」現状だ。仕事で原案を考えるも情熱を込めることができない。モチベーションが死んでいるのである。それならそれで、義務的に、到って本能的に、思いつくことを実践してみようかと思う次第で、何となく心の奥底に燻っている火種を探してみるに…

・釣り

去年娘に竿を買ってあげたのだが、一度も使うことなく放置され埃かぶっている状態なので、これに命を吹き込んでみる。カヌーを持っているのだが、これと釣りっていうのも良いマッチングだ。娘をデートに誘う良い口実にもなる。

・一人旅

去年はミャンマーに行ったが、今年はインドネシア(ジャワ島)をジャカルタを起点に東へ移動する旅に行きたい。時間があればそのままバリ島に渡るのが目標。何となく続けている英会話も、何かの役に立つかもしれない。海外じゃなくても、ぷらっと一人で温泉に行くとかでも良い。

・ソロキャンプ

これは結構タイミングが難しい。夏は虫が多くていやだし、冬は寒くて耐えられそうにない。なので春か秋に行くのが良いのだが、気が付くとシーズンが終わっている。あとハイシーズンは混んでいるので、それも気が載らない原因の1つだ。まずはソロじゃなくて、気の合う仲間と行くのが良かろう…。

 

まあ趣味的にやりたいことは何となく思いつくのだが、とにかくクリエティブな方向で思いつくことがない。本業なり小説なり漫画なり音楽なり何か作品を作りたいのだが、その”何か”が絶望的に思い浮かばないのだ。ある意味こうやって何かしらの文章をしたためることで、今の自分に何ができるのか模索しているのかもしれない。