はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

女性にうけるキャラ像に関して

store.steampowered.com

キャラを考えている。ここ数年女性キャラしか扱っていなかったが、今回は少年キャラが主人公のタイトルだ。「無口で大人しくてひ弱で頼りない少年キャラ」を考えていたのだが、少し神秘的なイメージを取り入れたくて、人類と一線画そうと考えている。

そんな折pixivを見ていて何となく思ったのだが、ゼルダの二次創作(リンクの絵)って女性絵師が多い気がする。リンクはもちろん男性キャラなのだが、どこか中性的な印象がある。というか人間じゃない(エルフ)っていう設定が、ジェンダーに束縛されない魅力をもたらしているのかもしれない。

ABZUの主人公キャラは想像するに未知なる文明がもたらした機械(アンドロイド?)なのだろうけど、泳ぐときの体のラインがものすごく艶めかしくて美しい。セクシャルな魅力というより神秘的なのだ。これも恐らく人間じゃないキャラが持つ中性的な魅力なのだと思う。この辺の微妙な塩梅の構成要素を定義できると、女性支持力の高いキャラやコンテンツが作れるのかもしれない。

 

じゃあ『シドニア』の"イザナ"は如何かというと彼女は女性だ。ちなみに『俺ガイル』の戸塚彩加も断固女性だ(キリッ!