はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

FF15をプレイして

2016年末大晦日の21時から受付開始するイオンの福袋企画で、FF15(新品)を約3,000円で手に入れた。ちなみに、PS43DS、いま巷では手に入らないファミコンミニとかも売りに出されていた。

正直これっぽっちもプレイしたいと思っていなかったのだが、安く手に入れたら"自慢ネタ"になるかなー?という思いで購入し、買ったからにはちょっとはやるかなーという思いでプレイ開始。

 

 思っていたよりも全然楽しい!

 

趣味的に旅好きだし、ロードムービーも好きだし、シチュエーション的には「これでもか!」ってぐらい萌えですよ。"車のカスタムチューン"とか男の子趣味が入っているのも素敵。キャンプとか飯とか、細かい点で"旅"のこだわりを出しているのも、くそ真面目にそのビジュアル作っているのも良い!!

ただ見た目の印象は「チャラ男たちが気まぐれで旅している」って感じ。特に主人公の王子、まとまりのない髪型、だる気なしゃべり方など、老害予備軍の自分としては極めて遺憾である。

 

FFシリーズは10、11、14を除いて、すべてプレイしてきた(13は途中で投げちまったが)。7はある意味、この業界に入りたいという衝動を根付かせる発端となったタイトルだ。日本の3Dを用いたCG表現は、このタイトルがあったからこそ進化したのだと信じている。

当時はこの魔法科学的小難しい世界観が魅力的に思えたのだが、大人になるとそれを理解するために気合いを入れるのが面倒になり、だんだんと食傷気味になったというのが正直なところ。サラリーマンになり休日の可処分時間を脳休めに使っているこの状況では、とてもプレイする気になれない(まあそもそも休日の貴重な時間をゲームに費やす気になれない)。

というわけで本当に久しぶりに気合いを入れてRPGをプレイしているわけだが、PSVRグラビティデイズ2など、いま検証しなければならないコンテンツが積まれている状況なので、とりあえず一旦この辺で中断かなー(長旅になりそうだし…)。復帰したら感想も更新します!