はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

燻製のススメ

f:id:k-morimo:20170525145437j:plain

"スローライフ"なるものにそこはかとない憧れを抱きつつ、何をすればスローライフをしていることになるのだろう?という疑問に導き出した答えが、「ながら、のんびり、時間をかけてやるコト」だった。

 というわけで今年は頻繁にキャンプに行き、「特にやることが無い時間」を埋めるべく読書したり漫画描いたり作曲したり…と普段(面倒で)やらないことをやっている。そのうちに「キャンプ+α」とマルチタスクで何かをこなしていることに充実感を得る。そしてこの充実感を増すべく、より時間を有効に使える濃密なタスクを探し始める(この時点で"スローライフ"とかけ離れていくのだが…)。さておき先日もそんな欲求を満たすべく"桜チップ"をポチった次第である。これでツマミでも作ればよりキャンプの充実度も増すであろう…と軽々しい気持ちで燻製沼に踏み入ったわけである。

 

用意したものは網(皿のついたヤツ)、蒸し皿(両方とも100円ショップで購入)。この網にチップを入れて、上に蒸し器を置いて食材を乗せる。下からバーナーでチップを熱して煙をだす。それを箱的なモノでまるっと包めば即席燻製窯の完成だ!

f:id:k-morimo:20170525145821j:plain

※今回段ボールを使ったのだが、引火するととっても危ないので、ちゃんと耐熱性の高いモノを使うように!

 

下味をつけるのが面倒なので、その必要がないベビーチーズ(カマンベール入り)、ソーセージ、ハム、たくあんの4点をチョイス。どれも15分~20分くらい燻す。結果…

・チーズ:燻した後30分くらい寝かせたのだが、香ばしく歯ごたえよく店で売っているものよりも断然美味い(アウトドア効果で30%増し)

・ソーセージ:何だろう…。ただの焼いたソーセージかな?特に燻した効果が伺えず、普通に調理した方が美味いだろうなーという印象

・ハム:これはもともと燻製されているわけだからそんなに変わらんだろうと思っていたが、想像以上に美味い。渋みというかコクが増し濃厚な味わいが楽しめる。高級ハムってこんな感じ?(食べたコトないけど)

・たくあん:一番変化が楽しめるだろうと期待していた食材だったのだが「むー…。ただただ水分を失っただけのたくあんだー…」という印象。

後日調べたところ、たくあんはもっと低温で長時間燻して寝かさないと、それっぽい味にはならないらしい。ソーセージは特になにかプロセスをミスったわけではなさそうだが肉の相性が悪かったのか?燻しが足らなかったか?ともあれチーズが上出来だったのでまあ良しとしよう。ササミとかベーコンとか試した食材はいっぱいあるので、今度休日のキッチンを占領して色々試してみる!(…という感じに、更にスローライフからかけ離れていくのである。。。)

f:id:k-morimo:20170525150322j:plain