はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

PS4リンク

f:id:k-morimo:20170801184442j:plain

衝撃的なことに今日から8月である。

今年も既に残すところ5か月となったわけだ。社内の異常に強い空調の冷気から逃れ、近くの喫茶店に避難してリモートプレイでドラクエ11やるかなーと思ったら、Vita持ってくるの忘れて、何だか損した気分で仕方なくデスクワークに勤しむ。。。

 さて、せっかくPS4版のドラクエ11を入手したので、これを機にVitaでのリモートプレイなるものを試してみようと思ったわけだ。
PS4リンクのことをよくわかっていなかったのでいろいろ調べたのだが、ペアリングするためには同じSENアカウントを双方のデバイスに登録しておく必要があるらしい。ところがVitaは1台に1アカウントしか登録できない為、新しいアカウントを登録するためには、本体を初期化する必要があるらしい(なんじゃそりゃ!?)。

まあ普通は複数のアカウントを所持したりしないのだろうが、ものぐさな性格ゆえアカウント管理が行き届いておらず新しいデバイスを手に入れると毎回新しいアカウントを作ってしまうのである。

消すしか方法が無いなら消しましょう!と、断腸の思いで初期化実行。アカウント入れなおしてはれて下準備が整ったわけだが、VitaからPS4を探そうとすると(かなり安定した通信環境を要するのか)通信が切れる切れる。PS4側を有線接続に切り替え何とかペアリングに成功(ただし社内限定)。外から通信を試すべく雨の中わざわざ外出したのだがこの為体である。。。

 

まあ焦らず旅を進めて、追々感想でも記して行こうかなーと思う次第です。

 

それにしてもこの作品の開発コアメンバーは、業界的にはかなり高齢な方々が揃っていると思うが、もしこのメンバーが揃わないと次のシリーズ作品が生まれないのだとしたら、自分はあと何作品遊ぶことができるのだろう?

…とか縁起でもないコトを考えてしまう今日この頃ですが、ともあれ暑中お見舞い申し上げます。

f:id:k-morimo:20170801184535j:plain