はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

無職中年人生の旅路 その①

f:id:k-morimo:20180116172146p:plain

「あけましておめでとうございます!」

いやーこの冬は本当に寒い。懐が寒い所為か、実温度以上に冷えを感じている気がする。温泉にでも行って風呂で熱燗とか頂いちゃって、暖房のきいた部屋で漫画描きながら惰眠を貪る生活を送りたい。
…とか夢想している場合じゃないのよホント。年末ジャンボもはずれたし、仕事探さなきゃ‼

成人式も終わり世の中的に"日常"がスタートしたというのに、自分は昨年暮れから現在に至るまで延々と自宅警備状態。。。とりあえずフリーでやっていこう!と決意し、諸々の準備を進める日々。具体的に何をしてたのかというと…

 

①スタジオ名を考える
先週漸くスタジオのHPをロンチすることができた。何に一番時間が掛かったのかというとスタジオの名称を考えることだ。

いずれ事業登録することを考えて、そのまま屋号に使えた方がいいので

・同業種で被らない名前

・自分ならではのコダワリを入れて

・人に由来を説明できるようなもの

とかいろいろ条件付けをしていくと、これがなかなか思いつかないもので…。
「コレ良いなー」と思って法人名検索かけてみると、すぐに同名の法人名が見つかる。(まあみんな同じような条件・道筋で考えているのだろうなー)
なので、最終的には何となく語呂合わせのいい造語を生み出して、かつ".jp"のドメインが取れるのを確認したところで名称決定。

 

②ウェブサイト作成
早速.jpのドメイン登録を行い、サーバーを借りて環境準備を進める。MySQLWordPressを入れて作業開始。…とすごく円滑に進めている様に聞こえるかもしれないが、実際は初めてのことだらけで、よくわからないことをよくわからないまま強引に動かして、何とか形づけたって感じ。
未だにどういうファイル構成で成り立っているのかよくわからないし、SEO対策とかもまったく手を付けていないし。。。まあ細かいことは追々勉強していきましょう。

 

③企画書作成
手ぶらで営業に行くのも何なので、名刺代わりというか営業ツールになるような企画書を用意しておこうと考え、先日スリランカの空の下で思いついたネタを紙に起こすことに。
商品化を主目的としない原案を起こすのは無意味な作業にも思えるが、考えることで頭のアイドリングになるし、サラリーマン時代には(いろいろな理由で)書かなかったネタにも着手できるので、これはこれで良い勉強になる(とポジティブに捉えることにする!)。

…とここで印刷する手段がないことに気づく。プレゼンする分にはモニタに映せば良いのだが、先方に印象付けるという目的だったらやはり紙にして渡すにこしたことはない。
PCも買ったばかりだしこの上プリンターまで買いたくない(場所も取るし)。むー…とりあえずコンビニプリントで当座をしのぐとしましょう。

 

④名刺を作る
昨年末いろいろと挨拶回りをしていて、各地で新しい出会いがあったりもしたのだが、名刺が配れなくて困った。
まだ前職の会社に在籍していたし名刺も持っていたのだが、そんな物を渡してもすぐにゴミになってしまうので渡すわけにはいかない。
というわけでとっとと名刺を作りたかったのだが、どうせならスタジオ名を入れたかったし、前述のとおりスタジオ名を決めるまでに結構な時間を要したこともあってだいぶ着手が遅れた。

しかし世の中便利なもので、名刺もデザインさえできてしまえば、あとは印刷~発送まで全任せで対応してれるサービスがある。料金も送料込みで千円ぐらいだし、"印刷"がすごい身近になったなーと実感。

 

そんなかんなで営業準備はほぼほぼ整ったのだが、年末年始とだいぶ長いこと休んだ所為か、すっかり"ひきこもり癖"がついちゃってかなり外に出るのが億劫な状況(新年早々社会的底辺に落ちているにも関わらず…)。

兵糧は持っては2~3か月ってところかな?先週は保険やら年金やら子供の扶養異動手続きやらで結構時間をとられたのだが、今週は社交性を取り戻して動きださないと春が来る前に餓死しちゃう!

どうなることやら…(-_-;)

 

次のお話→