はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

インドネシアに行った時のお話(あとがき)

youtu.be

『旅の病は旅に行かなきゃ治らない インドネシア編』全13話完結!
描き始めたのが去年の8月だから約10か月間。キャンプ中に焚火にあたりながら描いたり、雨のスリランカで宿に籠って描いたり、ハノイ空港でフライト待ちに描いたり。。。結構頑張ったじゃないかオレ!(感心)

 

ルポなので特に伝えたいテーマがあるわけでもなく、何となく印象に残っているエピソードを時系列に合わせてだらだら紹介していたら、思ったより話数が多くなってしまった。

途中「漫画描いている場合じゃない!」って時期もあったのだが、「読んでるよ!」とか「俺も旅したくなったよ!」とかそういった感想を耳にすることで、それが心の糧となり続けられたのではないかと。(描いている間は現実逃避できるしね…)

 

ちなみにこのインドネシア旅行は2017年3月12日から20日にかけての記録で、家族に黙って出かけたことも、フィリピンでぼったくられたこともジャカルタで貧血起こしたことも事実に基づいた話。(多少デフォルメしているけど)


実はジャカルタで貧血おこしてから旅行中ずっと体調が良くなくて、ところどころ思い出した様に、血が引いて気分が悪くなっていく感があったことを覚えている。

それでも炎天下の中何時間も歩いたり、体は割と酷使していたのだけど、精神的に弱くなっていたのか?途中無性に子供に会いたくなったり、バリ島でドライバーと日本語で会話できるのが異常に嬉しかったりと、割とナーバスな精神状況だったと思う。
こういった心境も漫画の中に描いてみたのだが、旅情の一つとして受け取ってもらえたかしら?

f:id:k-morimo:20180529145405j:plain

 

さて、誰に求められているってわけでもないが、この執筆活動(一応)今後も続けていくつもり。

時系列的に沿うと次は昨年11月に行ったスリランカ旅行の話になるが
その前に自分が旅の山に掛かるきっかけになった、2016年3月のミャンマーの旅の話を描きたいと思う。
理由は記憶に残っているうちに漫画に起こしたいので。

 

そんなわけで、まだ『旅の病は旅に行かなきゃ治らない』シリーズは続きます。冒頭でも紹介しているけど、インドネシアルポは映像もアップしているので、宜しければそちらも!!

 

←←第一話 ←最終回