はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

冬のキャンプ飯

f:id:k-morimo:20170327174902j:plain

2月の末に再びキャンプに行ってきた。前回のキャンプで、如何に人が寒さに対して無力か?ということを学んだので、今回は薪やストーブといった防寒対策はバッチリ。まあ2月にしては気温も若干高めだったので割と苦なく夜を過ごせたのではないかと思う。ただテント内に染入るほどの猛烈な雨に見舞われたので、テントや寝袋を干したりと、帰宅後の後片付けが大変だったが…。

 キャンプに行く数日前に『鉄腕ダッシュ』の出張DASH村で山形のネギが紹介され、そのネギを使った料理"ネギしゃぶ"が異常に美味そうに見えたので、今回はコレ(に近いもの)を作ろうと心に決めていた。そのためにわざわざネギカッターまで購入した次第だ。

用意したのは、ネギ1本、豚肉(切り落とし)ワンパック、木綿豆腐1丁、ダシ用昆布1枚、ポン酢と七味、これだけだ。鍋に水を入れ沸騰させながら昆布でダシをとり、そこに先ほどのネギカッターで千切りにしたネギと豆腐をぶっこむ。豚肉をしゃぶしゃぶと湯通しして、ポン酢につけて豆腐と一緒に掻き込む。

 

「ンまああああぁぁぁぁい!ヽ(゚Д゚)ノ」

 

肉も豆腐も脇役と言ってもいいぐらいネギが美味い。そもそも寒い中で食べる汁や鍋ものは異常に美味かったりするのだが、このネギしゃぶは想像以上だ!ネギ1本じゃ足らなかった。3本ぐらい用意してもいいかも。そんな後悔を感じつつ、せっかくなのでそのダシ汁を使ってラーメンを作ってみる。用意したのはマルタイラーメン1袋(二人前)と卵。以前鍋の〆でこの棒ラーメンをぶっこんだら、思いのほか麺と汁の絡みがよかったので、コイツをチョイス。そして結果は期待を裏切らなかった。ラーメンのスープと昆布ダシのマリアージュが素晴らしい。そこに卵が加わればもはや無敵である!

まあそんな感じで最小限の手間と食材でかなり満足度の高いキャンプ飯ができたわけ。冬にアウトドアで調理する人はおススメですよ。是非お試しを!