はとぶん

旅するゲームプロデューサーの妄想ブログ

親父の厨房(スモークチーズ)

f:id:k-morimo:20180206102211j:plain

去年キャンプで燻製沼にはまった話をしたが、冬は寒くて家に籠りがちって。そんなわけで、もっぱら休日の趣味というかルーチンとなってしまった"燻製作り"
よく燻すのはやはりチーズと(ゆで)卵。いわゆる酒のツマミ系。今回は安くて簡単にできるスモークチーズの作り方をご紹介!

f:id:k-morimo:20180206103732j:plain

 

用意するものは

・チーズ
⇒スーパーで売っている4ピース100円ぐらいのやつ。どの種類でも大丈夫だと思うけど、個人的には"カマンベール入りが好み。

・スモークチップ
⇒特に種類を意識したことはないのだが、自分が使っているのは桜の木のチップ。これは一袋300~400円ぐらいかな。

・鍋
⇒100円ショップで売ってる即席ラーメン作れるぐらいのサイズ。

・蒸し器
⇒こちらも100円ショップで売ってます。

あと、あると便利なのが
・金属製のボール ⇒蓋がわり。これも100円ショップで。

・アルミホイル ⇒チップを入れる。

・クッキングペーパー ⇒食材のこびり付きを防ぐ。

 

①アルミホイルを適当に箱状にして、その中に桜チップを入れる。成人男子の指サイズなら4ツマミも入れれば充分でしょう。


②蒸し器をセット。鍋に引っかかる感じで乗せています。ちなみに熱の影響なのか、燻製後締まりがよくなって、ちょっと取るのが面倒に。。。


③チーズをセット。鍋のサイズによるけど、8個ぐらいが丁度良いのではないかと。クッキングペーパーを敷くとこびり付かないので便利。通煙口を塞がないように、なるべくチーズと同じサイズにカット。

f:id:k-morimo:20180206103021j:plain


④火をつけて約15分放置。一般的なガスコンロなら最初強火で煙が出てきたら弱火に。火が強いとチーズがとけちまうので、弱火にするタイミングだけ間違わなければ…です。

f:id:k-morimo:20180206103214j:plain


⑤20分経過したら火を消して熱が冷めるまで放置。熱がある状態で取ろうとすると、折れたり曲がったりするので、そこは大人の余裕を見せつけましょう!

f:id:k-morimo:20180206103302j:plain

ほらこんなに美味しそう!これぐらい燻す方が個人的には好み(燻すほど苦みが増す)。


皿に乗せて冷蔵庫に。これを1週間かけてチビチビと頂くわけですよ。
家に帰るのが楽しみに…のはずなのだが、夜帰宅して冷蔵庫を開けると皿しか残っていない!?。どうやらうちの育ち盛りのトムとジェリーに鬼の居ぬ間にコソコソ食うとるわけです。

 

まあ娘も年ごろになり、正直親子の会話も少なくなってきているので、こういう形でもコミュニケーションが取れているのはちょっと嬉しかったりするのです。でも…

「全部食ったのなら、皿ぐらい片付けておかんかい!(# ゚Д゚)」